auニュース

記事検索


最新機種をお求めならココ

最新機種をお求めならココ

中東情勢

米国務長官、今月30日にトルコ訪問へ=トルコ外相
3月17日(金) 11時19分配信 ロイター

[イスタンブール 16日 ロイター] - トルコのチャブシオール外相は16日、米国のティラーソン国務長官が今月30日にトルコを訪問すると明らかにした。外相はテレビ局ハベルチュルクとのインタビューで、ティラーソン氏が訪問の意向を示したと説明。「われわれは歓迎すると伝えた」と述べた。

外相によると、ティラーソン氏はトルコ訪問中にエルドアン大統領、ユルドゥルム首相と会談する見通し。

米国とトルコの関係は、昨年7月にトルコで起きたクーデター未遂事件後に悪化。トルコは米国在住のイスラム指導者ギュレン師を同事件の首謀者とみなしており、米国にギュレン師の引き渡しを求めている。

トルコ政府はまた、シリアでの過激派組織「イスラム国」(IS)掃討作戦で米国が少数民族クルド人民兵組織「人民防衛隊」(YPG)を支援していることに不満を示している。



[写真]  3月16日、トルコのチャブシオール外相は、米国のティラーソン国務長官が今月30日にトルコを訪問すると明らかにした。外相はテレビ局ハベルチュルクとのインタビューで、ティラーソン氏が訪問の意向を示したと説明。「われわれは歓迎すると伝えた」と述べた。写真は政治集会にてスピーチを行う同外相。フランスのメッツで12日撮影(2017年 ロイター/ Vincent Kessler) =Reuters提供
最終更新:3月17日(金) 11時19分

関連ニュース

[1/2]


ニュースキーワード